「佐久の季節便り」、夜半に雨、そして終日、寒風が吹き荒び…。

昨夜の就寝時、激しい雨音がしました。

そして、夜通し、強風が吹き荒れていました。

アメダス、最低気温は0.1度(7:12)、寒気の流入で、寒い一日になる予報です。

雨量は3.5ミリ(24時、2時〜3時)、まとまった雨に、積雪が融けました。

昨日の季節先取りの陽気に比べ、今日は気温が上がらない予報です。

よく晴れて、洗濯日和になりました。

読売新聞 一面 見出し GDP 昨年4位転落

総合面 投資怠り日本低迷 GDP4位に 空洞化生産性伸びず

社説 日本GDP4位 デフレ完全脱却で再浮上図れ

コラム・編集手帳 引用します。

「青いキリン」という有名なジョークがある。青いキリンを見せてくれたら、莫大な資金を払う。大金持ちのそんな呼びかけに始まる◆そのような生物がいるかどうか、議論好きのイギリス人は例のごとく議論から始める。勉強好きのドイツ人は図書館に行って調べものをする。アメリカ人は軍を出動させて世界を探し回る。日本人は昼夜問わずに研究し、青いキリンを作ってしまう◆オチはお隣の大国である。青いペンキを買いに行ったーもうあまり面白くないのは経済が変わったからだろう、日本はGDPでドイツに抜かれ4位になった◆欧州のインフレに円安が加わり、ドル換算値が目減りしたことが大きいという。とはいえ青いペンキの国は昨年、自動車輸出で世界トップに躍り出ている。日本を「経済大国」と呼べるか、それも怪しくなってきた。暮らしぶりを思えば、その呼称がふさわしかったとは言えないだろう。ドイツにしても、平均年収は日本の1・5倍にもなる◆GDPはそもそも国民生活の豊かさの指標たり得ない。新しく経済を作り直すのに悪くない位置だろう。順位だけの誇りは無用だ。

 

今から10年前、未曾有のドカ雪 三日目

ブログ「佐久の季節便り」のタイトルは 「軽トラ」を掘り出し、雪を運びました

一部引用します。

雪かき作業で疲れ、遅い目覚め…。

ジャンプ・ラージヒルの結果はどうか…、ラジオを点けました。

おめでとう、41歳の葛西選手が銀メダル!!

さて、天気はどうだろう?意外にも雪が舞っていました。やっぱり、夜通し風が吹いていたからなー。

濡れ縁に粉雪が舞い込んで、野鳥の足跡が…、スズメ(雀)かも知れません。

(写真略)

10時半を回って、日が差し始めました。今日の予定は、「軽トラ」の掘り出しです。

予報通り、晴れていても気温が上がりません。

「寒風」が、吹き荒んでいます。

午後、久しぶりに「ひろば・賢治ガーデン」に出かけました。

期待の「紅梅」の花は、まだ開いていませんでした。

蕾が膨らんで、来週には開きそうです。

21日のテレビ取材に、1輪でも開いてほしいですが…。

枇杷びわも相変わらず、佐久の寒風に必死に耐えていました。

春になったら、花開いてくれるでしょうか、楽しみです。

 

今日は、:正月七日、つまり、「人日」・「旧七草」です。

帰路、スーパーに寄って、「青物」を求めました。

アメダス、最高気温は8.8度(1:07)、最大風速、西の風6.1メートル(2:50)でした。

最大風速は夜間に、日中、日照がありながら、気温は上がりませんでした。