「佐久の季節便り」、今日の「上雪(かみゆき)」は、「大雪警報」に…。

今日は、南岸低気圧の、いわゆる「上雪(かみゆき)」が降る予報です。

アメダス、最低気温は氷点下5.3度(3:10)、雪は午後からの予報です。

その前に野良回り、「葱」などの収穫もと出かけました。

「玉葱」の苗は、だいぶ、寒さによるダメージが…。

「ミニ耕耘機」も、エンジンをかけてみました。

9時から小一時間、何と早くも雪が舞い始めたので、急いで帰宅しました。
それからは、雪は止むことなく降り続けています。

時間経過とともに、雪は降り積もっていきます。

二階の窓から、裏のグランド周辺の様子です。

二階のベランダから、下の庭先を見ました。

タイミングをはかって、雪かきを進めました。

いつものように、路面の「消火栓」蓋の積雪を、第一優先でやりました。

風呂に入って、体を温めました。

夕食後、玄関を開けて裏の様子を見ました。

積雪20センチほどになったでしょうか?

アメダス、最高気温は?氷点下のようです。

積雪の降水量は、21.5ミリ(11時〜21時)、まだ降り続いています。

今夜は早めに就寝、早起きして雪かきしなければなりません。