「佐久の季節便り」、「南岸低気圧」による「上雪(かみゆき)」が、積雪、約15センチに…。

朝、8時前には、早くも小雪が舞い始めました。

これは、予報より早い「雪降り」だぞ…。

アメダス、最低気温は、氷点下6.7度(0:40)、南岸低気圧」による「上雪(かみゆき)」が降りそうです。

長野県内でも、内陸部の佐久地域は、信越国境の北部に降る雪とは、性質が異なるのです。

子どもの頃から、「上雪(かみゆき)」と呼び、区別していました。

「春のドカ雪も、内陸部に降る雪の特徴です。

 

佐久地域には、「大雪警報」と「着雪注意報」が出されました。

予報通り、雪は降り止むことなく、午後には数センチも積もりました。

東側の本通りは、降るはじから融けて、積雪はありません。

午後、妻が、車(四駆)で外出するので、ガレージ前と裏道などを一度雪かきしました。

身内の者たちと、ラインで、積雪の情報交換し合いました。

雪降りには、読書三昧です。

「落合惠子の絵本の時間」に紹介された2冊の絵本に目を通しました。

民放テレビの気象情報で、2時の様子が放映されました。

長野県は真っ白く、佐久を含め全県が雪降りです。

標高の低い所は、雨降りのようです。

気温も上がらず、夕方には10センチほど積もり、二度目の雪かきをしました。

スマホで「軽トラ」の運転席から、裏道を撮りました。

フロンントガラスには雪が張り付いています。

オレンジ色・建物の灯りが、暖かいです。

4Wロックで、雪かきをした雪道を走行してみました。

夜、9時、アメダスの画像は、雪が小降りになったようです。

玄関周りを、ざっと雪かきして、あとは明朝に…。

 

アメダス、最高気温は0.1度(12:02)、辛うじてプラスの気温です。

降雪は約15センチ、降水量は6.5ミリ(14〜20時)の大雪でした。

久しぶりに、ありがたい「お湿り」でもありました。