「佐久の季節便り」、「春は名のみの風の寒さや…」、「アイスチューリップ🌷」の花が終わり…。

裏道に立つと、シャーベット状の雪は、ガリガリに凍りついています。

「雪降りの翌朝は、凍みる…」 、今朝は、昔から言い慣らされた言葉通りです。

アメダス、最低気温は氷点下3.6度(7:05) 、日中も気温は上がらない予報です。

「ひろば」の運営委員会・「さくのわ花物語」の月例会がありました。

会議内容・作業は、明日開催、恒例の「小学生周回駅伝大会」の準備でした。

午後、「賢治ガーデン」に寄ってみました。

積雪はほとんど消えて、南斜面には、ムスカリ・春の小川」が、順調に冬越しできました。

開花までに、落ち葉を掃いたり、除草したりの作業があります。

ミニタイプ「ムスカリ近寄って観ました。

お昼に帰宅すると、ずっと楽しんできた「アイスチューリップ」🌷の花が終わりを迎えていました。

花びらの先端が萎れ、日毎の開閉運動もしにくくなってきました。

寒い外に置いたままの「チューリップ」と並べて撮りました。

10日ほど前のと、比べて観てください。

アメダス、最高気温は、4.1度(14:38)、最大風速は、北西の風4.1メートル(15;10)

でした。

明日の好天気を期待します。

東京マラソン」に、息子も出場するとのこと、気持ちよく走って欲しいです。