「佐久の季節便り」、第7回「小学生周回駅伝大会」と「東京マラソン」が…。

6時を回り、6時30分・アラーム前に目覚めました。

厳しい冷え込み予報に、各部屋の温度を確かめました。

二階異称部屋は、何と2度、下の廊下ガスヒーターは3度、居間は8度、やはり低い…。

アメダス、最低気温は氷点下8.2度、予報通り厳しい冷え込みでした。

「ひろば」のイベント・駅伝大会には、ありがたい好天気になりそうです。

スタッフは集合7:30、軽トラに「切花」を載せて出かけました。

「臘梅」、「満作・万作」が中心です。

更に、別スタッフが「連翹(れんぎょう)」の切花を持参してくれました。

おかげで、ステージを華やかに飾ることができました。

開会式は9時、競技開始が10時〜。

閉会が12時、片付け、反省・昼食会を済ませて、2時には帰宅しました。

スマホ8,620歩、このため、久々に「足」にきました。

筋肉が弱っていることを、実感することになりました。

 

会場・「ひろば」のわきに「桃楓」・商品名「花散里(はなちるさと)」が立っています。

「葉が七色に変化する」とか、観察が楽しみです。

大河ドラマ・「光る君へ」源氏物語』ブームに、PRするつもりです。

今日は東京マラソンが開催されました。

その結果、「最後の1枠」は、佐久長聖高校出身の大迫傑選手が内定しました。

アメダス、最高気温は8.3度(14:07)、日中は日差しの温もりが感じられました。

しかし、競技終了ごろから、急に寒風が吹き荒れ、会場が大騒ぎになりました。

最大風速は、南西の風6.0メートル(12:50)でした。