「佐久の季節便り」、「冬型の雪」2.5ミリ、室内の「アイスチューリップ」も全開し…。

朝、北の窓を開けると、辺りは雪景色、降り続いています。

今日の雪は、「冬型の雪」のようです。

アメダス、最低気温は氷点下2.0度、「曇り、昼過ぎまで、雪…」の予報です。

雪が消えた庭先も、またまた雪景色に変わりました。

蕾が膨らんだ「沈丁花にも、雪が積もっています。

読売新聞 一面 見出し 株 史上最高値 34年ぶり 3万9098円バブル期超え

真の経済再生 好機 日銀総裁「インフレ状態」

総合面 海外勢 日本買い 円安進行で「割安感」 半導体銘柄けん引 実体経済と隔たり 賃上げ不十分 

社説 株価市場最高値 「失われた30年」脱する起点に 

経済面 株 企業の力反映 最高値更新 市場「過熱感全くない」大規模緩和上昇きっかけ

消費波及に期待 経済界

社会面 「好景気実感ない」 株価史上最高 物価高 賃上げ鈍く 目立つ外国人観光客 

投資セミナー盛況 新NISA追い風

 

外は寒いが、部屋はぬくぬく、「チューリップ」の花全開です。

内花被3枚、外花被3枚、ユリ科の特徴もバッチリです。

明日は、2個の花全開することでしょう。

もう1種は、「再生野菜」の「白菜」、黄色の十字花です。

十字花は、アブラナ科」の特徴です。

以前は「十字花科」の呼び名でした。

さて、2014年 未曾有の「春のドカ雪」十日目です。

タイトルは、生活道路に「除雪車」が…。

大雪対応で追われていたら、2月も残り一週間位なってしまいました。

旧暦、正月二十四日、今朝の月は日付が替わってから出た(0:42)

(以下、写真略)

佐久市HPによると、雪かきボランティアも活躍、明日からの通学が通常通りになります。

(HP記載略)

アメダス、最高気温は2.3度(13:40)、雪融けも進みました。

明日のお天気にも、乞う、ご期待です。

 

三連休、初日は、🎌天皇誕生日一般参賀も行われました。

寒い日でしたが、各地では、各種イベントがありました。

明治44年生まれ、50歳で亡くなった母の命日でした。

 

アメダス、最高気温は0.7度(16:20)、最大風速は西南西の風2.5メートル(17:00)でした。

積雪・降水量は2.5ミリ(2時〜13時)でした。