「佐久の季節便り」、昨夜来の積雪が、春の日差しに融け、「福寿草」が開きました。

昨夜来の雪が、まだ降り続いています。

7時半、3月の第一金曜日は、「古紙」の回収日です。

玄関から、ゴミステーション周辺を、第一優先で雪をかきました。

南岸低気圧による、上雪(かみゆき)は、湿めっぽく重い雪です。

小雪の中を、小学生たちが登校していきました。

部屋に戻ると、ちょうど、朝ドラ・「ブギウギ」でした。

昭和25年つまり終戦後5年、小学生の頃でした。

「買い物ブギ」は、美空ひばりカバーしていたので、懐かしいです。

でも、こんなに賑やかなステージではありませんでした。

アメダス、最低気温は0.2度(6:53)、日中は気温が上がり、積雪が融けることでしょう。

予報通り、9時には日が差し始めました。(9:12)

福寿草」の芽生えにも、日が当たり始めています、(9:12)

日を受けて、が開き始めました。(10:49)

正面から、パラボラ状を観ました。(10:50)

午後は、「ひろば」に行き、歩道部分の雪山を駐車場側に広げました。

明日の日差しで、溶けることを期待しています。

帰路、JAファームに寄り、苗木の注文書を提出しました。

そして、ついでに野良回りしました。

「第二賢治ガーデン」には、モグラ塚があちこちに見られました。(16:49)

畑に回ると、「玉葱」「大蒜」が無事に冬越しできそうです。

実生「小松菜」「のらぼう菜」の蕾も上がってきました。

そろそろ、施肥のチャンスです。

 

アメダス、最高気温は8.4度(15:40)、最大風速は、西北西の風3.8メートル(11:10)でした。

トータル降水量は9.5ミリ(昨夜20時〜本日8時)でした。

日向の雪は、ほとんど融けました。