「佐久の季節便り」、冬型の気圧配置、強い西風が吹き荒れました。

昨夜まで、降り続いた「雪」が上がりました。

グランドには積雪、「浅間連峰」には、「雪雲」がかかっています。

三連休明け、晴れ間が広がり、ラッキーでした。

昨夜遅くの「雪」、降水量は0.5ミリ(23時)でした。

昨日のトータル降水量は、4.5ミリのまとまった量になりました。

アメダス、最低気温は、氷点下0.3度(7:05)、「冬型、晴れ間は広がり、強い風が吹く…」予報です。

庭先の「十月桜」に積もった「雪」が、白い花のように、青空に映えています。

写真をLINE仲間に、送信しました。

窓際のシクラメン」、「マンゴー」「鉢花」が、春の日を浴びています。

「朝食」は、炬燵でいただきました。

新鮮な「いちご🍓」が嬉しいですね。

久しぶりに晴れたので、強風、吹き荒ぶ中「軽トラ」・愛車でドライブしました。

「ひろば・賢治ガーデン」に立ち寄ると、積雪はほとんどなく、「チューリップ」が芽生えていました。

「紅梅」や「竜峡小梅」の蕾が、さらに膨らんでいました。

馴染みのお店で、「青島みかん」を求めました。

 

さて、2014年 未曾有の「春のドカ雪」は、十三日目です。

地上には、と、サンゴカクモミジの赤色が…。(写真略)

雪の重みで、「ビニールハウス」が大被害を受けました。

 

アメダス、最高気温は5.3度(13:32)、最大風速は、西の風5.3メートル(10:50)、寒風が終日、吹き荒れました。