「佐久の季節便り」、気温上昇、スプリングエフェメラルの面目躍如、「菊咲一華(いちげ)」が、早くも咲いて…。

空は、霞がかかり、暖かい朝です。

居間の温度は、何と12度を示しています。

アメダス、最低気温は、6.0度、信じられない、プラスの6度ですよ。

日中はよく晴れて、気温も上がる予報です。

 

NHKテレビ・「チコちゃん…」再放送 興味深く視聴しました。

象形文字の「鳥」と「烏」についての問題です。

なるほど、納得です。

予報通り、よく晴れて強い日差し…、気温も上がります。

別品種「クロッカス」が一斉に開花しました。

昨日の、オレンジ色のクロッカスが見当たりません。

どうやら、「雉鳩・山鳩」に啄まれてしまったようです。

春の陽気につられて、本格的な庭仕事を始めました。

落ち葉を片付け、塀際を見ると、野草が花を着けています。

よく観ると、「菊咲一華(いちげ)」でした。

ご存知、「スプリングエフェメラル」の代表格ですね。

福寿草は、早くも、葉を展開しています。

しかし、本命の「片栗(かたく理)」はまだ芽生えず、どうしたんでしょう?

今日は、旧暦:二月七日。

「七日月」は、西を向いて見上げると、天頂に円孤を下にして、見えました。

試しに、円弧を上に観ようと、東を向いて見上げました。

しかし、首が回らず、失敗しました。

明日・「八日月」は、上弦の月🌓だから、うまくいくかも…。

 

アメダス、最高気温は、16.7度(15:51)、気温が上がりました。

最大風速は、西の風、4.1メートル(9:50)でした。