「佐久の季節便り」、「どなたも、どうかお入りください」、「賢治ガーデン」・登り口がスッキリしました。

今朝は、晴れて白い雲が浮かんでいます。

昨日の「黄砂」には、自然現象と言いながらも、大迷惑でした。

二十四節気」は早くも穀雨(こくう)」、季節が移ろいます。

アメダス、最低気温は8.8度(6:11)、日中は暑くなる予報です。

「ひろば・賢治ガーデン」、不要な草が伸び始めました。

敢えて、雑草とは言いませんが…。

「賢治ガーデン」の周囲や全体に、広がっているので、刈り払い機の出番になりました。

おかげで、来園者をお迎えする登り口も、スッキリしました。

「朝鮮連翹」支那連翹」が並ぶと、それぞれの微妙な違いが観られます。

お出かけの上、近くで見比べると楽しいですよ。

帰宅して庭先を見回ると、小さな1枚葉の「片栗」に目が止まりました。

確か、昨年にはもっと小さく、1センチにも満たない1枚葉でした。

ということは、発芽3年目を迎えた実生苗と思われます。

「片栗」は、開花までには、発芽後7〜8年かかると言われます。

可愛い1枚葉が、強い生命力「開花」して欲しいです。

目印をして、世話と観察を続けます。

アメダス、最高気温は18.5度(13:47)、最大風速は、北西の風5.4メートル(13:30)

でした。

明日、佐久地方には、「霜注意報」と「乾燥注意報」

午後には、曇る予報です。