「佐久の季節便り」、「源平枝垂花桃」が咲き、「草蘇轍(くさそてつ)」・「こごみ」が芽生え…。

「霜注意報」の朝、寝床では寒さを感じました。

でも、街中では、「霜」は見られませんでした。

アメダス、最低気温は3.8度(5:10)、午前中は晴れ、午後からは曇りの予報です。

読売新聞 一面見出しは、イスラエルが報復攻撃 米報道イラン中部 爆発音 空軍基地に標的限定か 

総合面 教員「残業代」10%以上 中教審素案 処遇改善へ引き上げ 

G7外相会合 中東情勢 急きょ議題へ 最終日 「緊張緩和取り組む」

報復の連鎖望まず イスラエル 核施設避け抑制的攻撃

社説 中東情勢 報復の応酬を拡大させるな

書店の減少 大切な文化の拠点を守りたい

国際面 中東の「冷戦」変容 イスラエル イランと対立数十年 革命前は友好 周辺国、攻撃に懸念

 

コラム・四季 引用します。

連日の暖かさと強風で、佐久のソメイヨシノ」桜は、散り始めています。

青森県弘前市では、「さくら祭り」とか。

穀雨(こくう)」の季節よろしく、草木がぐんぐん伸びています。

我が家の休耕田わき・「第二賢治ガーデン」」のお休み所「源平枝垂花桃が咲いて、今が見頃です。

ここは、四ヶ用水土手下圃場整備の石捨て場です。

管理をしないと、粗大ゴミの不法投棄場になってしまします。

そこで数年前から、ボランティアで整備を始めました。

用水土手は「散策路」になっており、浅間連峰が望めます。

近寄って観ました。

西日を透かして、「枝垂れ」が見事です。

これを観たら、「ゴミ」を捨てる気にはならないでしょう。

土手には「草蘇轍(こごみ)」が、芽生え始めました。

癖のない「山菜」で、人気です。

我が家でも、お隣とのフェンスわきに、芽生えました。

しかし、これは伸び過ぎ、食用にはなりません。

午後は、本格的に曇ってきました。

「十二日」のお月さまも、朧に霞んでいます。

アメダス、最高気温は23.6度(15:12)、最大風速は北西の風3.8メートル(11:40)

でした。

明日は、朝から「曇り」の予報です。