「佐久の季節便り」、「黄砂」のためか、日照ほとんどなく、気温も上がりませんでした。

朝から、曇り空です。

アメダス、最低気温は7.8度(4:22)、ポイント予報では、お日さまマークは無し…。

「黄砂」襲来も気掛かりです。

 

おもいつき農園管理の森角さんから電話が入り、改めて「水芭蕉」の様子を見に行きました。

水辺で、水芭蕉のスケッチに興ずる皆さんもいらっしゃいました。

歯の伸びが目立つようになりました。

電話の件は、「実生苗」が観られることでした。

苗をいただいて、「第二賢治ガーデン」のハス田、湿地の部分に、移植を試みました。

うまくすれば、「第二賢治ガーデン」でも、水芭蕉白い花が観られます。

乞う、ご期待!です。

ミニ水田部分で、今年、小さな花が観られたので…。

午後は、うら道わき花壇に、諸葛菜「ルナリア・合田草」などを移植しました。

「黄砂」の飛来か、空は曇ったままです。

夕方、5時過ぎの約束で、「たんが母桃街道」花桃三色・切花を上げました。

交流センターに、活花として飾ってもらいます。

空は曇って、「十日」のお月さまは見えません。

アメダス、最高気温は18.0度(14:35)、最大風速は、東北東の風3.6メートル(12:40)。

日照はほとんどなく、気温は上がりませんでした。

明日は、好天気の予報「ひろば・賢治ガーデン」の作業が捗りそうです。