「佐久の季節便り」、野菜・「オクラ」の花が、一番美しい!!

朝、5時、雨音で目覚めました。

雨なのに、蒸し暑いな…、やっぱり天気予報の通りだ…。

アメダス、最低気温は19.9度(4:42)、「雨、時々曇り、ところによっては、激しい降り

になる…」

我が家のあじさい」、今年はよく咲いています。

さて、「野菜の花も、意外に美しい…」

Fm佐久平・「草木は友だち」で話した内容です。

テレビ「やさいの時間」の藤田先生は、、「オクラ」の花を第一にあげています。

小生も同感、やっぱり葵(あおい)だけのことはありますね。

「牛蒡(ごぼう)」の花なんて、知らない、見たこともない…」

「そうですよね、でも植物なら、花も咲けば、実もなります。」

我が家では、屋根まで届くほど伸びて、茎の先の頭花が、もうすぐ開花します。

花は、美しいというより「面ファスナー」のヒントになりました。

鍵状の部分が、互いに絡み着くというわけです。

手にとって試してみることをお勧めします。

 

今日は、「金曜日、「ひろば」ボランティアの活動日です。

雨は、苗の植え付けには絶好のチャンスです。

「桔梗」「里芋」を植え付けました。

ラジオ深夜便「誕生日の花」「カンナ」とのことです。

「賢治ガーデン」の西端で、「ダリア」と共に、生育中です。

戦火にも耐えて、生き残った…、反戦の植物でもあります。

須坂市で、植栽を進めているとか、これからも交流していきたいものです。

雨の小康状態、第二賢治ガーデンの「ブルーベリー」は、2本目が熟れ始めました。

これで益々、野良回りが楽しみになります。

 

雨は、降ったり、止んだり…。

雨量は、11.5ミリ’6〜20時)

アメダス、最高気温は27.6度(14:43)、日照がなくも、蒸し暑い一日でした。

明日8時の天気、アメダスの予想です。

北アルプスが見事に、雨雲をブロック佐久市辺りは大雨にはならいようです。

画面右し、晴れの地域は「埼玉県」のようです。

さて、実際のお天気はどうなるかな?