「佐久の季節便り」、春本番、「岩村田城址」・「市民広陵広場」・「向田田んぼと、大忙し…。

裏のグランドには、白く降霜が…。

アメダス、最低気温は氷点下0.3度(5:41)、氷点下の気温と、予報より下がりました。

ラジオの気象予報士は、「温度差が大きく、乾燥に注意して…」と告げています。

佐久は、たちまち「百花繚乱」の季節になりました。

庭先の「ロードデンドロン・吉野」玄海が、早くも咲き始めました。

NHKテレビ、「槙野富太郎・記念庭園」が放映されました。

蔵書も、書斎も…、さすが、植物分類学の父・先駆者です。

今日は、先ず岩村田城址を、UEVC(上ノ城ボランティアクラブ)が、今年度の初仕事です。

9時から11時まで、担当場所に分かれて、作業をしました。

藤袴(ふじばかま)」「藪萱草(やぶかんぞう)」植栽場所の「小笹(こざさ)」を刈り払いました。

花桃(はなもも)」の株元を、中耕しました。

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」に、花芽を確認できました。

これで、初の果実が採れそうです。

11時に終わり、次は「ひろば・賢治ガーデン」へ…、

南斜面で目立つ落ち葉を片付けました。

こちらも「百花繚乱」、真っ赤な「木瓜(ぼけ)」の花、隣には真っ白な「雪柳(ゆきやなぎ)」の花が…。

奥には、花桃(はなもも)」の花も見えます。

「黄花片栗」がひっそりと…。

夕方に、野良回り…。

懸案の「ジャガイモ・キタアカリ」種芋を植え付けました。

野良土産は、「独活(うど)」です。

夕食の食膳に並びました。

アメダス。最高気温は21.4度(14:04)、最大風速は、東の風2.8メートル(16:10)でした。

空にが、「十四日」の朧月がかかり、明日は、曇りの予報です。