「佐久の季節便り」、「秋晴れ」、秋深まる「向田(むかいだ)」田んぼ…。

今朝の「霧」は、「浅間山」がうっすら見えるほどです。

「降霜」は連日続いて、辺りは、一段と秋が深まってきました。

アメダス、最低気温は3.3度(6:33)、日中は、9月下旬並みの気温になる予報です。

庭先の「野菊」の花、素朴な美しさを見せてくれます。

木陰では、賢治ゆかり・「紅葉笠(もみじがさ)」が完熟し、綿毛に覆われています。

地方名は、「しどけ」とか「しとぎ」とか…、賢治さんも、食べた山菜です。

縁側に出した「綿(わた)」の果実・コットンボールです。

完熟して弾け始め、白い綿毛の一部が見えています。

しばらく前、NHKテレビ・「チコちゃんに叱られる」で、「布団のわた」が話題になりました。

今日は、小学生たちと、「綿毛」や種子をを取り出してみました。

その性質や、「綿(めん)」の布地についても学びました。

来シーズンには、採り集めた種子から、発芽させてみます。

葵(あおい)科の美しい花も、みたいものです。

夕方に野良回り、第二賢治ガーデンの「茱萸(あきぐみ)」の果実が熟していました。

「向田(むかいだ)」田んぼは、取り入れが終わりました。

遠景の「浅間連峰」が、秋の深まりを感じさせます。

アメダス、最高気温は23.6度(15:00)、日差しが暑く感じる一日でした。