「佐久の季節便り」、「細・小芋」も、焼き芋で美味しくいただきます。

今朝も、霧で辺りはぼんやりとしています。

昨朝よりは、冷え込みは緩んだようです。

アメダス、最低気温は7.4度(6:00)、「高気圧に覆われて、一日中晴れる…」 予報です。」読売新聞 一面見出しに 谷村新司さん死去 「昴」「チャンピオン」 74歳

社会欄 谷村さん死去 情感の歌唱国境越え 「昴」アジアで愛され

輝く「詞」音楽の力信じ

昨日の夜 NHKテレビ長野曲 日曜日のMGC結果wp報じました。 

長野県ゆかりの男女選手が、惜しくも3位…今回、パリ行きはお預けになりました。

今後の選考レースで、必ずや決めて欲しいです。

霧が霽れて、日が差し始めました。

台所の出窓・部屋側に、「無患子(むくろじ)」の葉、窓の外に「ゴーヤ」の果実が2本…。

分かりますか?視力検査ですよ。

外に出て、「ゴーヤ」の果実2本を撮りました。

これなら、よく分かりますね。

緑のカーテン」が、先を伸ばし、次々と果実を生長させています。

この生命力には、脱帽です。

高二の孫娘、広島・京都への修学旅行、祖父母のお土産です。

音羽山清水寺のお守り、匂い袋と、千枚漬け・漬物です。

午前中、「ひろば・賢治ガーデン」の整枝枝をまとめ、軽トラに積み込みました。

お昼に帰宅し、午後イチで、散髪を済ませました。

その後、野良回り、荷台の整枝枝を田んぼの空き地に運びました。

「ブルーベリー株の防鳥ネット」を外しました。

 

今夕のお楽しみは、「九月🌙三日月」の観望です。

西空は、よく晴れています。

あすの暦 に、月齢2.4(正午) 

日の入り時刻17:09(長野) 月の入り時刻18:21(長野)

時間差は1時間10分、条件はいいです。

17時10分には、2階に上がり、西空に目を凝らしました。

細いお月さまを確認、スマホやカメラを向けました。

LINE仲間に、送信しました。

標準レンズで、今にも沈みゆく赤い「三日月」を撮りました。(1806)

画面下方の光は、街灯などです。

今年、久しぶりに、「三日月」さまの観望が叶いました。

アメダス、最高気温は21.5度(13:48)、爽やかな秋晴れの一日でした。