涼しくなりました

yatsugatake2004-09-15

今朝、外に出てみると、「ツズレサセコオロギ(綴れ刺せ蟋蟀)」のあの独特な単調なリズムの鳴き声が耳に入ってきました。「針刺せ、糸刺せ、綴れ刺せ」とか「肩刺せ、裾刺せ、綴れ刺せ」と聞こえるところから名がついたものです。エンマコオロギの艶のある甘い鳴き声は、もはや最盛期を過ぎてしまったようです。季節が確実に移っているなーと感じました。寒さが募ってくる頃まで、鳴き声の変化を楽しんでいきます。
日中も、北からのそよ風が吹いて涼しい一日でした。またまた噴火した浅間山の煙が、南に流れてきました。
庭には、キキョウ(桔梗)の実が丸く結実し、そこにトンボが止まって羽を広げて精一杯に日光を浴びていました。

今朝、外に出てみると、「ツズレサセコオロギ(綴れ刺せ蟋蟀)」のあの独特な単調なリズムの鳴き声が耳に入ってきました。「針刺せ、糸刺せ、綴れ刺せ」とか「肩刺せ、裾刺せ、綴れ刺せ」と聞こえるところから名がついたものです。エンマコオロギの艶のある甘い鳴き声は、もはや最盛期を過ぎてしまったようです。季節が確実に移っているなーと感じました。寒さが募ってくる頃まで、鳴き声の変化を楽しんでいきます。
日中も、北からのそよ風が吹いて涼しい一日でした。またまた噴火した浅間山の煙が、南に流れてきました。
庭には、キキョウ(桔梗)の実が丸く結実し、そこにトンボが止まって羽を広げて精一杯に日光を浴びていました。