今日も抜けるような晴れ

yatsugatake2004-10-07

久々に、浅間山の山肌がくっきりと見え、噴煙が相変わらず上がっていました。
昨夜半に昇った下弦の月はそれほど移動したようには感じられません。頭の真上に、ほとんど人には気づかれない高さに、ポツンと在りました。
目を下に向けると露霜が降りた菊の葉の上に、何と小型の蝶が止まっていました。
オレンジ色の翅が目立つかわいらしい蝶、その名はベニシジミ。カメラをかまえて近づいてもビクともしない。気の毒に温度が低くて動けないのかもしれません。
この日記を読んだ方から、「この頃の日記の内容も画像もさびしい感じだね。」と、ずばり言われてしまいました。正にそのとおり図星です。雨が続いたり、植物も花がさびしくなってきたり…。日記は正直です。気持ちが表れてしまいました。
「色のある画像を入れますよ。」と約束したものが、ベニシジミのかわいい姿です。