図書館の「ケヤキ(欅)」も紅葉して…。

浅間山、火口から白煙をもっくり。

今日は「体育の日」
1964年・昭和39年10月10日、東京オリンピック開会式の日を記念した祝日だ。
抜けるような青空…」、アナウンサーの声が蘇ります。
昨日の雨降りとは大違い…、今朝は秋晴れ…。
浅間山は、火口から白煙をもっくり…。

裏道には朝日を浴びて、真っ赤に紅葉した「ホウキグサ(箒草)・コキア」野菊の黄色と好対照…。

朝の習慣で郵便受けを開けると、休刊日とばかり思っていましたが新聞があり、ちょっぴり得した気分…。
庭に回ると、ヒオウギ(檜扇)」の実がいつの間にか弾けて、艷やかで真っ黒な種子が顔を出しています。

ご存知、「黒・夜」の枕詞の「ぬばたま」です。

「お出かけ日和」と言われた日中、我が家は「布団干し・洗濯日和」、よく乾きました。
「賢治を読む会」の資料作りのために、佐久市立中央図書館へ出かけました。
周囲の樹木が、すっかり紅葉しています。
ケヤキ(欅)」が、黄色や赤茶色に個体差を見せて、美しいです。
「賢治ゆかりのギンドロ」の葉も、黄色に変わり始めています。

夕方、「ひろば・賢治ガーデン」の様子を見に出かけました。
昨日、4ミリほどの雨が、「山の小径」をしっとりとさせていました。

ガーデン西端、「野菊の群生」が辺りを明るくしています。

黄金色の「アワコガネギク(泡黄金菊)」が見頃です。

旧暦、八月(葉月・仲秋)は、今日で終わりです。
明日からは、九月(長月)です。秋が一段と深まります。
アメダス、最低気温は6.1度(6:10)、最高気温は20.6度(13:30)でした。