土手に、「アワコガネギク(泡黄金菊)」が咲く。

「樫の木」に「どんぐり「が…。

松本・浅間温泉のお宿で目覚めました。
曇り空…、朝の露天風呂、外気は寒くありません。
おかげで、昨夜のアルコールがしっかり抜けました。
画像、窓から見える「樫の木」に小さな「どんぐり」がびっしり着いています。
帰路、途中の産直店に寄りました。
駐車場の土手に、野菊の「アワコガネギク(泡黄金菊)」が咲いていました。

近年、見かけなくなった普通の野菊ですが、出逢うと、ほっとした安らぎを覚えます。
摘んで束ねた野菊を、五右衛門風呂に入れました。
お湯は、見事に変色しました。
野菊に含まれる灰汁(あく)が、薬湯になったのかも知れません。
午後、来客があったので、お土産の「ごぼう(牛蒡茶)」と「そばかりんとう」で、おもてなしをしました。

夕方の気象情報で、台風28号の発生を報じていました。

二つの台風が影響し合い、台風の速度が遅くなったり、進路が定まリにくい影響があるそうです。
週末のお天気は、一層要注意です。
佐久市アメダス最低気温は9.9度(4時)、最高気温は18.6度(14時)でした。