これぞ、秋晴れの一日

yatsugatake2004-10-17

今日も霧が晴れると、見事な秋晴れの一日になりました。
午前中は、八千穂村の東京電力調整池周辺の探鳥会に参加しました。
途中、平賀の農免道路沿いの川の土手に、先日来、目に入っていた野菊を確かめました。やはり、お目当ての「アワコガネギク」でした。刈払い機が入らない土手に群生していたのです。
鳥は、ノビタキオナガなど33種を数えました。意外なほど多い数ですが、自分で確かめられたのは、残念ながら半分ほどでした。鳥のほかに、植物ヲッチングもばっちりでした。ノイバラの光沢のある赤い実、ノブドウの瑠璃色の実は目を楽しませてくれました。
旧暦、九月四日の月(月齢3.0)が西の空に輝きました。