「ひろば」にも、強い日差しが…。

「オオハンゴンソウ(大反魂草)」の花

佐久市のポイント予報は、早朝に傘マーク…。
今日は、第一金曜日の「古紙出し日」、ありがたいことに、今朝は雨は降りませんでした。
昨日、古新聞に目を通していて、特定外来生物」駆除に付いての資料や記事に出会いました。
アレチウリ、オオキンケイギクオオハンゴンソウの三種類が取り上げられています。
オオハンゴンソウ(大反魂草)」が田んぼの土手に根付いていて、駆除しきれないでいます。
画像は、土手で刈り取ってきたオオハンゴンソウ」の花です。

横から観ると面白い、エキナセアの黄色種?
とんでもない…、絶対に栽培してもらっては困るんです。
今日「ひろば」の運営委員会に、持参・紹介し、皆で市民の関心を高めるようにと、話し合いました。
佐久市からの資料と信毎記事も、皆に紹介しました。


会議の後に「賢治ガーデン」の整備、ヒマワリの抜き取り、アカザの実の摘み取り、アオジソの抜き取りなど、汗を流しました。
強い日が降り注ぎ、フユシラズ(冬知らず)」の花が開き、モンシロチョウも舞っています。


「野菊・アワコガネギク」が繁茂して、駐車場入口の見通しが良くないことが気がかりでした。
思い切って、株を整理したり、頭の部分を切り詰めました。
株の影から「シモバシラ(霜柱)」が現れました。

おかげで周りはスッキリ…、奥の高架を、北陸新幹線E7系が走って行きました。

アメダス、最低気温は18.0度4:30)、最高気温は28.2度(14:40)でした。