冷えても、シモバシラの霜柱は大きくならない。

yatsugatake2004-12-28

このところ、佐久は県下で一番冷え込みます。盆地地形のための放射冷却なのでしょうか?
今朝も目的は、昨夜の残月を探そうと、羽織を羽織って西の空を見ました。
浅間山は、雪雲にすっかり覆われています。曇り空なので、だめかと期待半ばでしたが、今朝もいらっしゃいました。霜月十六日の残月、有明のお月様でした。はっきりと右下が欠けていました。
今日は、「仕事納め」で早出。ついでに急いで、シモバシラの様子を見ました。
ああ、やっぱり大きくはないな。もう、導管が水分を吸い上げていないようです。
今年も残すところ三日ほど。ようやく、本格的な寒さがやってきました。
夜、霜月十七日のお月様は、雲を透して朧月でした。