「雪かき」に汗を流しました。

この冬初めての「雪かき」。(24.1.20)

朝、起きたら雪かきをしなければ…、3時頃に目覚めてしまいました。ラジオ深夜便、「米山正夫」作曲の歌に耳を傾け、早いので二度寝…。
6時過ぎに目覚めて、外を見ると、雪景色でした。10センチほどの積雪、まだチラチラ降り続いています。この分だと、
雪かきをした方がいいかなと、身支度を整えてとりかかりました。

いつものように、「消火栓」、「ゴミステーション」から始めました。
雪を退けるそばから、通過する車の轍で、路面は固められました。


しばらくすると、登校する子どもたちの賑やかな声が聞こえてきました。

運転する皆さんには、横断する子どもたちに、十分気をつけてほしいと願いました。
道路を一応済ませて、家の周りもざっと掻きました。
ウメモドキ(梅擬)」の赤い実に、積もった白い雪…、美しい雪景色です。

今回の雪は、春型の、いわゆる「上雪(かみゆき)」でした。まだ「寒」のうちなのに、ちょっと早いなと感じました。
アメダス表示は、最低気温は氷点下1.7度。最高気温は0.4度でした。
降水量は、昨夜の分が1ミリ、今日の分が5.5ミリでした。おかげで異常乾燥は一段落…。
でも明朝は、また気温が下がります。体調管理に気をつけないと…。