「南岸低気圧」による大雪になりました。

雪かき作業。’25.1.14)

昨日朝からの気象情報通り、佐久地方も雪降りになりました。南岸を進む急速に発達した低気圧(爆弾低気圧)に寒気が吹き込んで降る、典型的な「上雪(かみゆき)」です。
朝、6時半、外に出てみると、雪降りです。すでに3㎝ほどの積雪です。降り続きそうですが1回目の雪かき作業を、いつものように、路面の消火栓の蓋、ゴミステーション、玄関から駐車場周りをかきました。
テレビの気象情報・雲のレーダー画像は、大雪を予報しています。

その後も、雪は降り続いています。
裏道は、わが家と隣の家の車が通るだけなので、50mほどを、車で踏み固めることにしました。
四輪駆動にした軽トラで、10往復ほどしました。
佐久市立中央図書館に、資料作りに出掛けました。
職員が雪かき作業に懸命でした。
玄関前の「ギンドロ(銀泥)」も、枝全体に雪を積もらせていました。

帰り道で、JR小海線北中込駅ホームの様子を見ました。
数名の係員が、雪かき作業をしていました。

初めて見る光景でした。
公共交通の安全確保の大切さを再認識するとともに、ご苦労さんと、感謝の気持ちが湧き上がりました。
帰宅してからも、家から出たり入ったり…。
雪かき作業に追われました。
遅いお昼に、昔懐かしい「豆餅(まめもち)」をいただきました。

今は、焼いた餅に、チーズをはさみ海苔で巻きますが、子どもの頃には、焼かずに生で食べたものです。
うっすらとした塩味が、懐かしく思い出されます。
夕方になって、雪は降り止みました。
アメダス、午前6時から午後4時頃までに、24.5ミリの降水量、積雪は20㎝ほどの大雪でした。
気温は、最低気温、氷点下0.6度(6時)、最高気温は、氷点下0.1度(10時〜11時)の真冬日でした。
明日の朝も冷え込む予報なので、当分の間、雪景色になりそうです。