旧暦「月暦」卯月、十七日。今日もすがすがしい初夏のお天気、午後は

yatsugatake2005-05-24

すばらしい朝、今日こそ野菜の苗を本植えしよう。いくらなんでも霜の心配はもう無いでしょうし、トマトはもう花が咲き出す始末です。
午前中かけて、トマト・ナス・ピーマンの苗を十数本植えました。
順調に育てば、食べきれないほど収穫できるはずです。さて、どうなるでしょうか?
休耕田に寄ってみました。以前に植えた苗は、低温と乾燥のためにいじけていました。
教訓、「野菜の苗の植え出しは、急ぐべからず。」来年こそ。じっくりやろう。
用水の大土手に、ツリガネニンジンの株が見つかりました。昔、子どもの頃には、摘み草をするほどだったのに…。「山でうまいは、オケラにトトキ…」のトトキです。
手折るとき、乳液が出る。これを目安に探しました。
懐かしい思い出のある草花です。田の畦に殖やしたいものです。
今日は、「望」(満月)ですが、残念です。暗雲垂れ込めて、お月様は見えません。