旧暦「月暦」卯月、十八日。朝夕、寒いほどのすがすがしいお天気でし

yatsugatake2005-05-25

季節は、若葉から青葉へと早くも移り変わっています。
ヤマボウシの花(苞葉)が、小さな黄緑色から白く大きく目立つようになって来ました。
朝日が葉を透かせています。澄んだ青空です。そして、珍しく浅間山は高く噴煙を上げなびかせています。
田んぼを見渡すと、田植えもほぼ終わりに近づいています。このところの好天で、一気に進んだようです。予備の苗「コシヒカリ」をいただいてきて、バケツ稲として植えました。
休耕田の池にも植えて、観賞の対象にしようと思います。
野生の小菊、「菊渓(きくたに)菊」が、だいぶ伸びてきたので、挿し芽をしておきました。
コンパクトに育ててみようと思っています。
夜になって、空には暗雲が垂れて、今夜もお月様はお預けとなってしまいました。