「秋分の日」。午後1時に21.2度、涼しい日でした。

曇り空で、いつもより目覚めが遅くなりました。
庭には、「シュウメイギク秋明菊・秋冥菊)」が咲き、見ごろです。

「菊」とつきますが、キンポウゲ科です。
Japanese anemoneの英名どおり、アネモネの仲間ですが、白花もあって、秋のお彼岸に相応しい花です。
「ハギ(萩)」の花も、秋の風情です。
今朝見ると、散り始めていて、見ごろが過ぎました。
画像は、9月15日に撮影したものです。紅白咲き分けの株です。
 
涼しかったので、草花や庭木の整枝作業をしました。「ユウガギク(柚香菊)」の大株を整理したり、「ヤマボウシ(山法師)」の枝を、整理したり大仕事でした。

午後は、枝葉を休耕田に運びました。ついでに、「丹波の黒豆」(枝豆)を採ってきました。お墓参りでお供えする花も、採りました。
画像は、先日19日に試しに採り茹でたものです。
今日、採ったものは充実して、食べごろになっていました。
おばあちゃんの家に届け、娘には取りに寄ってもらいました。