旧暦「月暦」卯月二十八日。濃霧注意報が出て、午後は雷雨になりまし

yatsugatake2005-06-04

今日は、軽井沢の出来たばかりの「大賀ホール」で開かれた集会に参加しました。
軽井沢が避暑地で有名になった一番の理由は、この夏の霧です。久しぶりに雰囲気を味わいました。浅間山は見えませんでしたが、新緑が一段と美しかったです。
帰り道、車を走らせていると、駅前のアウトレットは大賑わいです。道路には気早な人たちがサイクリングを楽しんでいました。
軽井沢植物園に立ち寄りました。長野県の地域指定天然記念物の「ハナヒョウタンボク」に会うためです。佐藤邦雄園長さんじきじきにお話を伺い、案内をしていただくことができました。氷河期の生き残り種だけに興味深く、分布が研究対象とのことです。
開花は、例年より5日ほど遅れているそうです。
花の色は個体差があって赤み強い花は、本当に美しいです。
また、花の盛りに訪れるつもりです。