神無月、朔日(ついたち)・一日。氷点下の朝、日中は穏やかで午後3

yatsugatake2005-11-02

旧暦、神無月は異称が「孟冬」と、「小春」。
冬の始まりと、まだ暖かで春に似ている「月」であることを表しています。
旧暦のうまい表現には、感心してしまいます。
というわけで。今日は正真正銘の「小春日和」になりました。
里芋の処理中に、先日購入したセンサーライト(¥980)を思い出しました。
試行錯誤、方言?の「おっつけ大工」で、午前中かかりました。今回は南側に取り付けたので、これで周り中カバーされます。防犯の意味からも、一安心です。
昨夜、パソコンのご機嫌が悪くなりました。今まで見たこともない横文字の画面が、幾種類か表示されるだけで、埒があきません。原因は不明です。「咲いと」への投稿を張り切りすぎて、オーバーワークになったんでしょうか?
仕方がないので、訳も考えずにキーボードを打ったり、強制的に電源を切ったり、入れたり…。ようやく、「深刻なエラーが回復しました」のメッセージが出ました。
今日は、ヒヤヒヤ気分で打っています。どうか、ご機嫌よろしゅう願います。
外に出ると、夕焼け雲が赤く染まっていました。久しぶりでした。