「カルミア」が、咲き始めました。

今朝も曇り、どうも「梅雨の走り」のように感じられます。
5時の気温が、12.4度
アヤメも花が終わり、花は端境期のようです。
そんな中で、昨年は、ほとんど花が着かなかったカルミア」の花が気を吐いています。
別名、「アメリシャクナゲです。

午後に、久しぶりに野良に出かけました。
稲田は、植えた苗が根付いて緑色に見えます。
丹波の黒豆」の第2弾を播きました。畝が長くて、種子が足りなくなりました。
ハキダメギクとアカザの芽が伸びて、ネギの畝が埋まっています。
この繁殖力には脱帽…。長く伸びたものだけ抜き取りました。


早くも、ジャガイモの花が咲き始めました。品種は、「トカチコガネ(十勝黄金)」で、紫がかった花色です。

トマトの脇芽をかき取りました。
次に、トウモロコシの脇芽をかき取りました。

そして、トマトの定植場所を耕して準備しました。