濃霧注意報、午後から晴れましたが8.4度でした。

yatsugatake2006-11-30

室内の鉢花、「ストレプトカーパスが咲きました。妻が知人から、挿し芽をいただいたものです。以前にも、同じ名前の花を育てたことがありましたが、だいぶ様子が違います。
ネット検索をしたら、分かりました。イワタバコ科ストレプトカーパスは、ケニアタンザニア原産で、130種もあるそうです。有茎種と無茎種とに大別され、多くの品種が開発されています。
画像のものは、有茎種の品種の一つ「サクソルム」と、分かりました。最近、栽培が盛んになったそうです。
以前に育てたものは無茎種の方で、葉は長形で「牛の舌」と呼ばれます。有茎種の方は、葉の形が丸く可愛いです。
ストレプトカーパス」は、ギリシャ語で「よじれる果実」の合成語とのこと…。
温度があれば冬でも咲き続けるそうなので、楽しみな鉢花です。