「梅雨の晴れ間」、夏の日差し、26.6度まで上がりました。

明日の「古紙」収集日のため、新聞紙、段ボールをまとめました。
今回は思い切って、雑誌の『Newton』を処分することにしました。しばらく前、息子に相談したら、内容が古くなっているし…。と、言うことで決断しました。でも、全部をばっさりとはできず、残しておくものを選びながら、100冊以上をまとめました。
午後4時を回り日差しが弱まってきたので、野良仕事に出かけました。
「モロヘイヤ」の黄色の小さな花が、目に入りました。

気がかりになっていた土手の草は、1メートル近くにまで伸びていました。
とにかく、刈り払い作業を優先的にやりました。2時間ほどかかりました。
草との戦いです。しばらくは、毎日やらなければ追いつきません。
続いて休耕田へ行き、「丹波の黒豆」の植え床作り…。
いつの間にか日が沈みました。
そろそろ引き上げようと、「ミニビオトープ」に目をやると、「モートンイトトンボが、お休みタイムのようです。
画像、イネの葉に止まっているモートンイトトンボです。体長2セントほど、 オレンジ色の尾が鮮やかです。
ピント合わせが難しく、撮影は大変です。確認できるでしょうか?

もう少し分かりやすいシャープな「モートンイトトンボ」の写真を撮りたいんですが…。
昨年7月18日のブログにも、載せてあります。ご覧ください。
左の接写画像は、昨年7月16日のものです。