「坊ちゃんカボチャ」の雌花第2号が咲きました。

うす雲を透かした太陽。(23.7.2

朝、新聞を取りに外に出ると、どんより曇り空…。地面はしっとりと濡れています。
画像、出たばかりの太陽は雲を透かして鈍く輝いています。(5:50)
連日の大気状態が不安定…。どうも、本来の真夏のお天気とは異なるようです。(夕刊、佐久市の6時の気温は18.9度)
空中栽培と称して、「坊ちゃんカボチャ」の苗を鉢植えし、ガレージの階段踊り場で育てています。今朝、そのカボチャの雌花第2号が咲きました。この雌花にいたるまでに、2個の雌花が、自ら開花を止めてしまいました。

早速、雄花の花粉を着けて、人工授粉をしました。

第1号雌花は7月4日に咲き、今は結実中です。

「空中栽培」は、苗をいただいた近く知人の栽培法です。植物全体を観察・観賞できるので、楽しいです。
あと10日から2週間もすれば収穫できそうです。できるだけ早く収穫し、第2号、第3号が結実することを期待しています。

午後になって蒸し暑くなりました。雨にならないうちにと、早めに野良回り…。休耕田の一部のミニビオトープに、「デンジソウ(田字草)」を植えて、実験的に育ててみることにしました。
夕立を期待しましたが、残念、佐久市は降りませんでした。