梅雨の晴れ間、外仕事に精を出しました。

yatsugatake2007-07-06

気象衛星画像を見ると、梅雨前線がくっきりと日本列島に沿って横たわっています。
南下したおかげで、当方は見事に昨日に続いて、「梅雨の晴れ間」になりました。
冬の間中部屋に取り込んでおいた鉢花、画像のストレプトカーパス(ハナギリソウ)、(ウシノシタ)」や「オーストラリアンブルーベル(ヒメツリガネ)」などが、今は軒先で見事に咲いています。

昨夕のこと、野良仕事から戻ると妻が、ストレプトカーパスの花を見てご覧!! シャクトリムシが、逆立ちしてるよ…写真を撮ったら処分して…。とのことです。花がら摘みをしていて、気づいたようです。
確かに、花柄を真似た見事な擬態です。
朝によく観察してみようと、そのままおきました。
次の画像が、擬態のからくりです。

真似をしたものは、ストレプトカーパスの若い実のようです。
長さと太さはともかく、色合いはそっくりです。
妻が、もう1匹いるよ…と、騙されたくらいですから…。
「擬態」は実に巧妙です。滑稽にも感じますが、笑い事でなく当事者は真剣そのものです。
それも、本能のなせる業です。
「進化」の凄さを思わずにはいられません。
午後は、野良仕事に出かけました。「丹波の黒豆」の植え付け、第3弾です。続いて、休耕田の草の刈り払い作業をしました。
疲れました。