湿度が高く、気温の割りに蒸し暑くなりました。

梅雨前線が活発化、最高24.8度の気温の割には、湿度が70%と高く、梅雨本番のお天気でした。
今日は、旧暦五月二十七日。五月(さつき)も残り少なくなりました。
「賢治を読む会」7月例会で、「五月雨(さみだれ)」=梅雨時の長雨を、紹介しました。
お昼に戻り、メジャーリーグのオールスター戦をBSテレビ視聴しました。
イチロー選手が、史上初の「ランニングホームラン」。大活躍に興奮しました。しかも、MBPに輝く快挙でした。遠く離れた日本でその実況放送を見ながら、同時に、その場の興奮を味わいました。
イチロー選手の、「きょうの思い出がサンフランシスコを好きにさせてくれました。」の率直な感謝の言葉が、まさに、実感でした。おかげで今日も、オールスター戦会場のサンフランシスコから、昨年9月のカリフォルニア行きを思い出しました。
画像は、カリフォルニア大学(バークレー)の植物園を見学中のものです。
画面中央の背の高い植物は、「シペラス・パピルスです。和名は、「カミ(紙)ガヤツリ」です。
ご存知、ナイル河畔に生えている、古代エジプトの紙の原料になりました。「パピルス」は、ペイパー(紙)の語源としても有名です。

次の画像は、我が家の庭の「シペラス・パピルスです。
ラベルに、矮性種「モットム」とあります。50センチほどで、コンパクトです。
遠い、古代エジプトに思いを馳せて、水鉢に植えて毎年楽しんでいます。
画面の右下に白く見える植物は、カヤツリグサの園芸種、「スターグラス・白鷺の舞」です。


明日も、同様なお天気模様のようです。梅雨明けが待たれます。
左の画像は、カヤツリグサ科の植物、「スターグラス(白鷺の舞)」です。
涼しげな植物を見て、梅雨の鬱陶しさを払いたいと思います。