光インターネット・電話、工事が完了しました。

yatsugatake2007-08-26

ようやく当地区が、光ファイバーのサービスエリアになり、今日、光インターネット・電話の工事をしていただきました。
画像は、家の裏道で工事をしている様子です。さすがに、専門家です。一人でリモコン操作をしながら高所の作業を行っています。
室内配線は、もう一人と絶妙な連携により進めていました。
光ファイバー」の断面を見せてもらいました。親切に、青い被覆を剥いで見せてくれました。やっと見えるほどの細いガラス線でした。
続いて、モデムなどの設置、プロバイダーへの設定などを手際よくこなし、1時間半ちょうどで、工事を完了しました。
個人でも、設定の必要があると理解していました。工事の人に尋ねると、もう済んだから、インターネットも使えるとのことなので、半信半疑で、試みてみました。
従来どおり「接続のボックス」が、画面に出ますが関係ないようでした。結果的につながり、ホッとしました。速さなど、今までと変わった様子は感じられません。
工事は、意外なほど簡単で、技術の進歩に感心しました。

画像、「モチモロコシ」の実が熟しました。
左側の色違いの粒が混じっているのが、「モチモロコシ」です。
今年、種をいただいたので栽培してみました。
今日が初収穫で、モチモチとした昔懐かしい味を味わいました。

夕方、空をうすい雲が覆いました。
文月十四日のお月様」が、うすい雲を透かして、おぼろにかすんで見えました。
(20:01)
夜が更けるにしたがって、気温が下がってきました。寝冷えなどしないように、気をつけないと…。