どんより曇り空、裏で解体工事始まる。

二日がかりで、花が開いた「ハイビスカ

お天気が変わる兆しか…、朝からうすい日差しです。(夕刊、佐久市6時の気温は7.6度)
今日の佐久市の最高気温予想は19度(マイナス1度)。昨日は20度まで上がって、爽やかなお天気でしたが…。
画像、「ハイビスカス」の花が、二日がかりでやっと開きました。
真夏の花にとっては、厳しい環境になってきました。そろそろ、部屋に取り込んでやらないと…。
裏の旧保育園、解体工事が今日から本格的に始まりました。


保育園移築前、北佐久教育会館時代からの門柱が一番初めに壊されました。
子どもの頃に、その上に登っては遊んだ懐かしい思い出の門柱でした。
大きく伸びた立ち木も当時からの、各学校から寄贈された新築記念樹です。
角の大松は、「三葉の松」で、特に興味深い樹木です。
日中は、どんより曇り空…。気温が上がらず佐久の方言で言う、「うすろっ寒い」お天気です。底冷えがして、時雨が降る季節がだんだん近づいて来ます。
気温が上がらないので、戸締りをして騒音を避けることができました。

夜になって、薄い雲が垂れこめています。
山の端の昇った「九月十七日」のお月さまも朧にかすみました。
(18:16)

夜が更けて、気温がぐんぐん下がってきました。布団をしっかり掛けて休まないと…。