日照無く、一日中しわしわしていました。

雨が降った早朝4時の気温が、18.8度。随分と涼しくなりました。
アメダスデータが、やっと復旧しました。
昨夜の雨が1.5ミリ、そして今朝の雨が1.5ミリで、大雨・洪水注意報が出た割には、雨量は少なめでした。この程度では、野菜に潅水しなければなりません。
画像、トマトの実が真っ赤に熟しています。

ビニールで覆っているので、雨が降っても根元の土は乾いています。それでも、次々と実が熟すのには、感心してしまいます。
そして、1985年に開催された「つくば科学博」の呼び物、ハイポニカ技術による「トマトの巨木」を思い出さずにはいられません。
植物体の潜在能力を、いかに発揮してやるか…。『トマトの巨木は何を語りたいか』に、また目を通したいと思います。

トウモロコシも、次々と実っています。
画像は、ふかした3種のトウモロコシを、並べたものです。
左から、「スウィートコーン」、「モチモロコシ」、「ハゼモロコシ」です。
今年は、密植の上に雨が少なかったので、全体に小ぶりです。
家族で、楽しむには手ごろというところです。
たくさん採れる、トマト、トウモロコシ…。
今が旬なので、情報があふれています。保存利用のために、加工を手がけるつもりです。