昨日からの秋雨は40ミリ、今日もぐずついて、寒い日でした。

yatsugatake2007-10-01

今日から10月、朝から冷たい雨が降っています。
画像、「コルチカム」の花が雨に打たれて、無残にもべったりと地面に倒れています。
画面の中央、ヒガンバナは、日に日に花茎を伸ばしてきました。あと1週間もすれば開くでしょうか?楽しみです。
雨が上がったので、夕方から野良に出かけました。
この時期は、「野良の幸」とも言える物の採取が楽しみです。
今日も、用水土手の栗拾い、枝豆(丹波の黒豆)採り、木いちご(ラズベリー)摘み、おまけにイナゴ捕りをしました。
雨上がりは、栗拾いのチャンスです。笑み割れた毬から、栗の実がこぼれ落ちます。(19.9.23)


画像は、家に戻って茹で上げた栗です。(9月25日)
今日は、茹で上げた栗の皮を剥いて、「栗ご飯」の下ごしらえをしました。
この作業は、拾ってきた者のやるべき仕事・責任だそうです。
なるほど、そういうものですか…。
茹でる前に、栗の先端と尻の部分を包丁で切り取ることがコツです。そうすることで、硬い皮が剥きやすくなります。
何度かやっているうちに、学んだことです。
次は、「木いちご(ラズベリー)」の実です。(9月23日)

野良に行くたびに、熟れたものを摘んできます。

今日摘んできた実です。
暗赤色に完熟したものは、木からぽろっと外れます。
水洗いをして、鉢にとりました。
これに、砂糖をかけておいて、ヨーグルトにかけると美味しいです。
冷蔵庫に入れておいて、明日戴きます。