「寒露」、暦どおり気温が下がりました。

yatsugatake2007-10-09

りゅう座の「ジャコビニ流星群が、今朝の5時に極大になると予想されていました。
観望を期待して目覚めましたが、残念ながら雨降り…あきらめました。
今晩も雲ってしまい、明日の朝が、乞うご期待…です。11日まで、チャンスはあるようなので、早起きをすることにします。
庭先の花も、冷たい雨滴をいただいています。
別種の「ホトトギスや「リュウノウギク(竜脳菊)」が咲いていました。葉を揉んで、竜脳の匂いを嗅ぎました。なんだか眠い目が、すっきりしました。
今日からは、二十四節気の「寒露」。午後3時にやっと17.5度、めっきり涼しくなりました。まだ30度以上もある地方の方々には、申し訳ない気持ちです。
リンゴ園のリンゴも色づき、多種類のリンゴが出回ってきました。
生産者直売所も、道路わきにオープンして、店頭に並べています。
画像、試しに4種類のリンゴを買ってみました。

左から順に、「紅玉」「ジョナゴールド」「シナノスイート」「秋映(あきばえ)」です。
甘味や酸味のほかに、それぞれ食味が違い、味わい較べる楽しみがあります。
これから、晩生の「ふじ」まで、いろいろなリンゴが登場してきます。
「信州リンゴ」を味わえる、嬉しい季節です。