水中ポンプとホースを片付けました。

水中ポンプとホース片付け(20.10

一昨日からの雨が、しっかり土を潤しました。
それに、植物も活動が弱まり、あまり水分を上げなくなりました。
夏中、庭の植物達に潅水してきましたが、そろそろその必要がなくなりました。
水中ポンプとホースを片付けました。
ホースは長い上に、泥がこびりついていて落とすのに大変でした。
でも、水道水は冷たくないので助かりました。水気をきってしっかり乾いてから、納戸にしまいます。
画像は、庭先のリュウノウギク(竜脳菊)」です。

昔は用水わきに、群生していましたが、近年は珍しくなってしまいました。
今日は、旧暦九月九日、「重陽節句です。「菊の節句ともいいます。残念ながら我が家では、まだ「菊」が咲いていません。
昨年は、10月19日でしたから、11日も早いのです。

スーパーなどに、地元産のリンゴが並ぶようになりました。
時期になると、リンゴはどうしても食べたくなります。
昔とは違う品種が出回るようになり、楽しみも増しました。
「シナノスイート」は、甘さも酸っぱさも程よくて、好みの味です。ネーミングも気に入っています。
「秋映(あきばえ)」は、黒っぽい赤色、中は濃い黄色です。ちょっと渋みがあって変わった食味がいいです。
これから、次々と出回ってくるリンゴが楽しみです。

鉢植えのヒメリンゴ(姫林檎)」の実も熟してきました。
これは、観賞価値があります。
霜が降りて葉が落ちても、枝の赤い実がいいものです。