庭の木々の紅葉も、きれいになりました。

yatsugatake2007-10-30

10月もあとわずか、開花の遅い野菊類も咲き、見ごろになりました。
画像は、「ノジギク(野路菊)」です。
葉も可愛らしく、素朴で清楚ないい感じです。花の少ない時期、虫が訪れています。
太陽の高度が下がり、光が葉の裏に透けて見えます。
画像は、黄葉の「シナマンサク」と、紅紫色の「サンゴミズキ(珊瑚水木)」です。


サンシュユの赤い実」が、緑の葉に囲まれて美しいです。
「大実サンシュユ」の実を収穫したついでに、枝を切り飾ってみました。
ミズキ科植物の面目躍如です。水揚げのよいことには驚きました。
この後、食卓に置いて、楽しんでいます。
夜には、とうとう雨になりました。