「日日是好日(にちにちこれこうにち)」、三が日が終わりました。

yatsugatake2008-01-03

4時ごろ目覚めました。「ラジオ深夜便」で、興味深いお話(対談)を、途中から耳にしました。どなたかと思っていたら、南無の会名誉会長と紹介された松原泰道さんでした。
「日々是好日(ひびこれこうじつ」、今を生きることの大切さを語っていらっしゃいました。また、「掛けを外せ…」とは、物事を当たりと、みてはいけない…。
その日その日を、充実・感動の一日に…。心がけて過ごしたいものです。明日の朝も早起きをして、聞くつもりです。
画像、梅の盆栽(大盃)の蕾が赤く膨らんできました。
朝のうち、多かった雲が切れると、青空に細い白いお月様が現れました。
「霜月二十五日のお月様」です。(9:08)
右側の緑は、「アカマツ(赤松)の枝先」です。

日中は穏やかだったので、今年初の「ゴミ出し」は、「古紙」です。
「泥縄」は、いつものとおり…、古い書類や、新聞切り抜き、ダンボールなどをまとめました。
かなりの量になりました。