二十四節気、「大雪」。冬晴れで、北西の冷たい風が吹き荒れました。

バケツの水が凍った、「大雪」の朝。(

今朝は久しぶりに冷え込みました。5時の気温、氷点下3.5度
12月も、暖冬傾向の日が続いていましたが、さすがに「大雪の入り」に相応しい朝です。
画像、軒先に置いたバケツの水が凍っています。
軒先の「パンジービオラ」の花にも、霜が降りています。


空は真っ青に晴れて、昨夜(十月二十日)の残月が、西空高く輝いています。
アカマツ(赤松)」の梢が朝日に輝いて、一緒に撮りました。
(7:03)
日中は晴れていても、気温はさほど上がりません。
午後1時の気温、6.9度
冷たい北西の風が、一日中吹き荒れました。
それでも、パンジーたちは元気に立ち直っています。

明朝は、放射冷却のために氷点下6度まで下がると、予報が出ました。

いよいよ寒くなってきます。大根や白菜の収穫は、明日あたりがタイムリミットかも知れません。