気温5度。凍土がぬかるみました。

yatsugatake2008-01-30

早朝、雪が舞っていて驚きました。(7時に0.5ミリ)
7時半をまわってから雪が止み、空も明るくなりました。
画像は、2階のベランダから日の出の方向を見たものです。
(7:33)
雪が止んで、空の雲も切れ始めました。
下の画像は、雲の切れ目に日が差して、朝焼け雲が見えました。(7:35)

今回の雪も「上雪」、太平洋を行く低気圧によるもののようです。
明日からは、また「冬型」の気圧配置になり、寒くなるそうです。


庭の木々が、綿帽子をかぶっています。
「アオキ(青木)」の葉、「シャクナゲ(石楠花)」の花芽です。 

「十二月二十三日(下弦)」のお月様です。(7:45)
雲の流れが速く、お月様が出たり隠れたり…。
しばらく待って、雲の切れ間に撮りました。
右側の影は、イチイの枝先です。
この後、空はたちまち雲に覆われました。
今日は、日中午後2時〜3時、5度まで気温が上がりました。
明日は、冷え込んで真冬日の予報です。
そこで、2月早々の「古紙出し」の準備をしました。