また「夏日」になり、乾燥注意報が出ました。

そろそろ終わりの「ヤクシマシャクナゲ

冷んやりとして気持ちのよい朝です。5時の気温、6.4度。
気象予報士がテレビで、「今日は、久しぶりに五月(さつき)晴れになる…」と、表現しました。
今日は、「五月(さつきの三日」です。
夏の日差しが、洗濯と外仕事とを促しました。
画像、シャクナゲ(石楠花)のうちで花期の遅い、「ヤクシマシャクナゲ屋久島石楠花)」がいつの間にか咲いて、そろそろ終わりです。
ヤクシマシャクナゲの交配園芸種「パーシーワイズマン」の花も、早めに花がら摘みをしました。

午前中は、プランター栽培の「ミニトマト」や「エンドウ」の支柱立てと、明日収集の、「埋め立てゴミ」のまとめ作業で終りました。


「オオヤマレンゲ(大山蓮華)」の花が、しばらく前から咲いています。
例年より1週間以上も早い開花です。
白い花被片(花びら)が3枚ずつ3重について、気品があります。
中心に、多数の雌しべと雄しべがあり、赤色の葯が目立ちます。
ほのかな香りもいいです。
漢字で「天女花」と書くことも、納得です。
今年は、5月半ばの遅霜にやられて、花がやや小ぶりなのが残念です。
葉の先は茶色く枯れて痛々しいです。

午後は気温が上がり続けました。4時に25.7度、「夏日」となりました。
そしてまた、「乾燥注意報」が出ました。
今日も、土手の刈払い…、作業中にも砂埃が上がります。植えたばかりの野菜苗に水遣りが必要です。
明日には、なんとか降って欲しいです。

今月、五月の「三日月さま」は、西空の薄い雲で覆われてしまいました。