渋温泉は、5センチほどの積雪がありました。

yatsugatake2008-02-16

泊まった「渋温泉」のお宿、朝風呂に向かう窓の外を見ると、新雪が降ったようです。
昨夕、路面に降った雪はすぐ融けていましたが…。やっぱり北信濃です。
熱めのお湯に浸かると、浴室の天井から吹き込む冷気がなんとも心地よいです。
大学生の仲間たちが○十年来の再会、でも、一気にタイムスリップ…。
温泉よし、積もる話よし、お料理よし…。こじんまりした家庭的なお宿、ご主人や女将さんも気さくな方で、楽しい集いになりました。
仲間6人が、2台の車に分乗して10時頃温泉街を後にしました。
小布施の「フローラルガーデン」に、寄り道しました。
画像は、買い求めた「斑入りヒイラギ」です。ラベルに、「魔よけの木」とあります。

見て回っていると、欲しいものが目に付きます。「ゲッキツ(月橘)」「レモンマートル」など…。
でも、長野駅からは電車で帰るので、持てる範囲に絞りました。
画像、アネモネ」の花が鮮やかだったの求めました。家の物は、蕾が上がっていません。
それと、「スハマ(州浜)ソウ」です。
仲間の一人が、「スハマ会」のメンバーだと知ったからです。
5時少し前、佐久に戻ると空はすっかり晴れて、お月様が空高くかかっていました。
写真撮影は6時過ぎにとして、温泉まんじゅう熱いお茶をいただきました。
6時を回って、空の月を見ると、すぐ近くに「明るい星」が寄り添っています。
どうやら、火星のようです。(18:10)
(画像では、月から3センチほど右側に、ポツンと小さな点です)

これだけ接近していると、『星空ガイド』の「2月の天文現象」に載っているはず…。
同時に、興味深い記事もありました。
15時09分 月が最北(赤緯+28°02′5)本年最北
16時53分 月が火星の北01°34′9を通る
確かに、月は天高く、火星も接近しています。