春めいて、「フクジュソウ(福寿草)」が花開きました。

東の空が、赤らんで。(26.3.19)(5:22)

「強風注意報」、風の音がしていて、早く目覚めました。
ラジオ深夜便を聴いて、5時を回ったので起き出しました。
階下のガスヒーターは7度の表示、ずいぶん暖かい朝です。
外に出ると街灯はまだ点いたまま、東の空がようやく赤らんできました。(5:22)
西空に目を向けると、昨夜・「如月十八日」の残月がかかっています。もちろん、「月の兎」は逆立ちしています。(5:22)

立ち上がるライオン」との見方もありますが、「太った兎さん」に見えなくもありません。あなたはどちらに見える?
よく観たら、お隣に明るい星が…。「火星」かな?昨夜より月に近づいています。

『星空ガイド』から、一部を引用します。
12時14分:月が火星(−1.0等)の南03°13′0を通る(おとめ座
これで、火星と判明しました。なお、「4月14日、火星が地球に接近(−1.4等)」と、あります。これも、楽しみです。
アメダス、最低気温は0.8度(6:00)。この後、濃霧が晴れれば気温は上がりそうです。
黄色の「カトレア」が、今年は見事に開きました。気難しい花ですが、世話が良かったのかも知れません。

お隣は、「シンビジューム・ピュアムーン」です。

花色がよく似ています。来シーズンも是非咲かせたいです。
日中は、東風に変わって穏やかに晴れました。
庭先を見ると、フクジュソウ福寿草)」が咲き始めました。先日、雪中から芽生えたばかりなのに…。

それに「クロッカス」の花も全開しました。
内花被、外花被が各3枚、雄しべ、雌しべも、アヤメ科の特徴が見られます。

アメダス、最高気温は11.1度(15:30)、穏やかな日でした。
ところが、明日は雨の予報です。
お天気が目まぐるしく変わります。