「黄砂」の予兆?太陽が赤味がかかっていました。

yatsugatake2008-03-03

今朝の日の出時刻は、6:15(長野)。
30分ほど過ぎた頃合をみて、日の出の様子を見ようとベランダに出ると、東の空が明らんでいるだけ…。
隣のアパートの屋根に隠れてしまっています。
しばらくして、日の出の位置がはっきりしてきました。
(6:49)
望遠レンズに換えて、屋根の頂に昇る「太陽」を待ちました。
画像、ちょうど海に昇るような「日の出」を、撮りました。(7:51)

ちょうどその時、鳥が1羽、前をよぎりました。
天気予報で、黄砂の飛来を告げていました。その予兆でしょうか?太陽とその周りが、赤味がかって見えます。ちょっと不気味な感じでした。しばらくして、雪が舞ってきたのにはびっくりしました。

今日は、三月三日、「雛祭り」です。
花瓶に挿した切花、「ケイオウザクラ(啓翁桜)」が、タイミングよく開花しました。
山形県などで生産している切花で、呉服店の客寄せのためのサービス品です。
挿し木が可能な珍しい桜なので、今年も挑戦してみます。
昨年は1本だけが活着して、早くも秋口に開花しました。
冬越ししたものが、発芽してくれるかどうか?期待しているところです。